どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

「稼ぐ=税金払う」 これだけは払わないと大変てやつを職人が教えます。

 

どうも、どいです。

 

今日は昨日、一昨日に比べてものすごい暑かったですよね。

日差しもすごくて腕まくりしてたどいは見事にこんがり焼けました。

 

f:id:dydydy319:20170728183619j:image

 

あ、白いのは手袋焼けです。

ゴリラの腕を移植した訳では無いので勘違いのないように。

ハイエースの後ろで携帯の微音カメラで撮ったので画質の悪さはご勘弁を。

 

f:id:dydydy319:20170728184212j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、本題に入ります。

最近身近で税金絡みの事件が起こったので記事にしようと思います。

 

どいは元々20歳から1年ほどデスクワークをしていました。

建築の図面を書く、建築士と呼ばれる仕事ですね。

ドラマの結婚できない男阿部寛に憧れて高校専門と勉強をしてなりました。

 

ですが色々あり現場に出て大工を始めることに…

 

そこで大工になる際に気をつけようと思ったのが税金についてです。

今まで全て会社に天引きされていたので、

職人になったら自分で払わなきゃいけなくなると。

 

全てに関して無知であったどいは、

とりあえず払わなければいけないものから調べることに。

すると以下4つがありました。

 

所得税

・住民税(市県民税とも)

国民年金

国民健康保険

 

です。

下2つは税金ではないですが、

加入が義務付けられています。

 

金額はその人の所得や住んでる市区町村、

その人の家族構成や年齢でも変わりますので、

1回全て計算するのもいいですね。

 

年間103万以上稼いでしまう方はフリーターでもなんでも払いましょう。

そしてもし未納でもバックレ続ける事はオススメしません。

今回はそれでどいの知り合いがガツンと食らいました。

 

その人は先輩なのですが、

この間久々に会った時に少し元気がありませんでした。。

どうしたの?と聞くと、ヤバイ事を教えてくれました。

 

f:id:dydydy319:20170728190136j:image

 

先輩「税金払ってなくて、上司の所に俺の給料差し押さえるって人が来た」

 

……おっそろしいですよね。

やっぱり公務員ですから結構なんでも分かっちゃうんです。

ちなみにその人はいっぺんに80万近く請求が来たとのこと。

何をいつから払ってなかったのか何も分かってない様子でした。

結局上司でなく社長が登場し、会社をキチンと通して三年かけて分割で支払うことに話がまとまったそうです。

 

1年間約30万弱のお金が、いきなり現れた過去の税金に持ってかれるんだから痛手過ぎますよね。

 

もう一度書きます。

 

所得税

・住民税

国民年金

国民健康保険

 

以上4つには気をつけましょう。

口座振替の仕事だと特に誤魔化せなんてしませんから。

注 どいは税務署の回し者ではありません。

 

f:id:dydydy319:20170728191341j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そういえばドイツは税金大国と言われるくらい税金が高いらしいですね。

聞くところ何故か所得が多い人ほど税が少なくなるとか…

でも保証が凄いらしいです。

 

医療保険の加入が必ず義務付けられているそうなのですが、それに入ると医療費というものが一切かからないそうです。

 

さらに学費も大学まで無料だったり等、

支援が凄いらしいですね。

決して自分の名前とかけてドイツを紹介したのではありません。

もちろんどいはドイツの回し者ではあ(略)

 

f:id:dydydy319:20170728205037j:image

 

ではではまた、、、

 

追記 ようやく今日正嗣の餃子を食べれました!

めっちゃ美味かった…