どいぶろぐ

日常の色々から妄想まで

レイバンは一日限定で慈善活動やチャリティーなんかしないしFacebookで拡散なんかもっとしない スパムにやられた時の対処法&対策

 

以前の記事で書いたどいの考えた世にも奇妙な物語

書こうと思ったんですがふと我に返って、

世に出していいものではないと気付きやめました。

こういうのは仲間内だけの方が楽しいですね。

でも皆には褒めれたんです。よく出来てるって。

可哀想な子では無いですきっと。

 

さて、タイトルにある通りFacebook等で

 

レイバンが1日限定の慈善活動!サングラス全品3990円!」

 

とかいうふざけた記事が友達からシェアされたりしたことありませんか?

その人は乗っ取られてます。そしてレイバンも嘘です。

 

まぁ今の情報社会に慣れてる人ならこんなの引っかからないですよね。当たり前です。

 

ももし、

もしなんですけど、

 

レイバン欲しいなって人がいて、

その人がちょうど少し前にレイバンのお店よって色々見てて、

ちょっと休憩って寄ったドトールでその記事を見つけたりしてしまったら…

 

こういうシチュエーションなら騙されても仕方ないと思います。

むしろこういった被害者の方をどんどん守っていくべきでは…。

 

というわけで守ってもらいたくこのお話をします。

 

どうも、どいです。

 

実はそのシチュエーションで過去に嘘に引っかかってたどい。

3990円がいつの間にか倍くらいになりました。

しかもレイバンじゃありません。質も悪いです。もはやレイパンです。(意味深)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずシェアされたイベントのURLを踏むと一見レイバンぽいサイトに飛びます。

まぁ全く違うんですが…

そこで品数がとても少ないサングラスの中から選び、それを購入。

どいが買ったのはこんなんです。

 

f:id:dydydy319:20170707124752j:image

 

もう思いっきり手元にあります笑

自室のお布団の上で撮りました。

 

まず支払い方法がカード払い限定なんですよねレイパン。

しかも本来のレイバン正規品ならネットでも購入する際にサイズや金具の色などを細かくオーダーできるのですが、

レイパンは全くそんなのありませんでした。

 

そして支払い画面。

色々引っかかった点はあったけどまぁいいかと、

意気揚揚と決済をしたところで恐ろしい決済完了メールが来ました。

 

f:id:dydydy319:20170707183105p:image

 

………。

んん!?!?!?!?

人民元!?!?!?

なんだこりゃ……

 

 

途中手数料だの発送料で9000円を超えたのは分かりました。

レイバンにしてはそれでも安いのでスルーをしたのですが……

 

人民元という表記に引っかかり体温が下がるのを感じながら、

Google先生に聞いてみました。

レイバン 慈善活動」と、、

聞く直前にレイバンと打ったところで気づいちゃいました。

検索候補に「レイバン スパム」

 

\(^o^)/

 

 一瞬で察しました。

どいやられたと。

 

購入手続きの際にもちろんですが、

しっかりとカード番号とセキュリティコードを入力していました。

 

すぐにカード会社に連絡してカードを停止して貰いました。

 

もしここで止めないと、

この件を通して流出した情報で、どんな請求を上乗せされるか分からないので……

 

再発行には2週間程…

どい許さん。

 

f:id:dydydy319:20170707190822j:image

 

やはり美味い話には裏がありますね。

皆さんもこんな事に巻き込まれないようにお気を付けて。 

色々な手法が横行する世の中ですので、

何事も少し疑り深いくらいが丁度いいのかもしれませんね。

 

月並みですが、

もしこの手の商法に引っかかった場合は、

 

速やかにカードを停止して下さい。

 

電話1本ですぐに停止出来るので、ついでに最近の明細に変なところはないか聞いてみてもいいあもしれませんね。

事情を説明すればよく対応してもらえます。

 

以上でレイバンスパムにやられちゃったどいの話は終わります。

 

 

では、ここからは実際にきた商品の画像を貼っていきます。

 

f:id:dydydy319:20170707220350j:image

 

最初にも貼りましたが、届いた物はこんな感じ。

ケースもあり一見そこまで酷くないじゃんとも思いますが、

やはり本物と比べるとこのレイパン要所要所で安っぽいです。

 

f:id:dydydy319:20170708052105j:image

 

金具の部分、なんだか雑ですね。

弱そうです。かけるだけで歪みそうです。

というよりも撮り忘れたのですが、来た瞬間から歪んでました。

 

f:id:dydydy319:20170708052748j:image

 

樹脂の部分です。こちらもなかなかの安っぽさ。

よーく見ると気泡も混じっており中の見えてる金具もなんだかなぁ…って感じです。

 

f:id:dydydy319:20170708052919j:image

 

ケースの中。

真ん中のは三角の紙です。動きまくります。

ケースは一瞬おっ!となったのですが、開けてよく見てみれば安定のレイパンでした。

 

f:id:dydydy319:20170708053025j:image

 

ちゃんとロゴは入っています。

さすがレイパンです。

 

 f:id:dydydy319:20170708053127j:image

 

……なんか薄い気がする。

かけた感じペタッとするんですよねレイパン。

レイバンじゃないって割り切って、

パッと見のデザインだけなら問題ないかなとも思ったのですが、

どいはかけた時に、あぁ~。と思いました。スーパー微妙です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみにどいはやられたことに荒んで、

一瞬質屋に本物と言いはって持ち込んでやろうかなとも思いました。

ただ調べてみると、出回っているレイパンと本物のレイバン

簡単な見分け方が沢山ありました。

そして検索候補にも出てきたことから、

その筋の人達も、レイバンはもうまず疑え。という風潮なのかもしれませんね。

 

 

皆さんもお気を付けて。

レイパンに負けないように頑張りましょう。

 

ではまた